サイトの地面は水はけ重視の砂利サイトになります。

サイトの地面は水はけ重視の砂利サイトになります。

オートサイトの重要な要素、地面を何で仕上げるか。

大多喜わんぱくキャンプ場No.2を作るに当たって、我々も頭を悩ませました。
芝生のサイトは、寝心地はいいですが、雨が降ると水を含みますし、害虫などが潜みやすい。
山砂などの砂を引いたサイトはペグがしっかり掴まないし、雨が降るとひどいことになります。
土のサイトは林間だといいですが、大多喜わんぱくキャンプ場No.2は日当たりの良い敷地のためすぐに雑草が生えて芝サイトと同じ問題を抱えてしまう。

そこで、大多喜わんぱくキャンプ場No.2では水はけを重視した、砂利のサイトに仕上げることにしました。

写真はイメージです

砂利のサイトなら、お客様の車などが何度も出入りして沈んできても上に足すことで、水はけを常にいい状態に保つことができます。また、害虫などの被害も最小限に留めることができ、ペグもしっかりささるので、キャンプ初心者にも優しいと考えました。

もちろん、キャンプ場のサイト以外の場所は、草が生えていて、虫などもたくさんいます。(害虫もいますので虫よけは必須です)子供は、草むらで生き物とふれあい、それ以外の時間は、害虫なども比較的少なく砂利のサイトでゆっくりと過ごす事ができます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)