体験農園を作る計画をスタートさせます!

体験農園を作る計画をスタートさせます!

大多喜わんぱくキャンプ場No.2の奥には、広い田んぼがあります。一部を子どもたちが遊ぶ広場として使っていますが、今回その一部を畑にして体験農園を作っていく計画を始めることにしました!
※ちゃんと農業委員会に許可を取っての本格的な農園を目指します。

上の写真の様に草をかるだけで、雑草の新芽を食べにシカがやってくるような場所のため動物たちとの戦いの日々になると思いますが、体験参加者の力も借りて、美味しい野菜を植えたり育てたり収穫したりということをやっていきたいと思います。

天気も相手のため、大まかなスケジュールの他はこまめにサイトに実施できる体験を上げていきますが、当面は畑を作っていく仮定のご報告になる予定です。(子供でも手伝えることが出てきたらどんどん体験イベントとして行きます!)

まずは、この広い敷地を耕して、

防獣ネットで囲ったので、中を畑にしていきます。作物を受ける時は、防獣ネットの内側に2mの猿対策の電柵を設けます。
これからどんどん畑に姿を変えていく予定ですのでご期待ください。

なお、農園づくりのブログはLineへの通知にするとご迷惑になる方もいるかと思いますので、体験イベント開始などキャンプ場に関連するもの以外は、Facebook、Twitterにのみ更新の告知をしていく予定です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)