無料の薪の品質向上に取り組んでいます。

コロナで大変なご時世ですが、シーズンに向けて大多喜わんぱくキャンプ場では今年も様々な改善や取り組みを勧めています。今日はその1つをご報告です。

大多喜わんぱくキャンプ場では、薪を無料としています。
今回はこの薪の品質向上に取り組んでいるお話です。

薪無料については、私自身が子連れでキャンプに行った時に感じていたことですが、子供に木を「切ったり」「割ったり」「燃やしたり」を体験させる時、有料の薪だと、どんどん自由に遊んでいいよとはなかなか行かない。そこでなんとか実現したいと思っていたものでした。

薪を無料とするとその消費量は想像以上で、品質よりも量を確保することを優先していたため、湿った木なども混ざったものをバルクで仕入れてご提供しているため、お客様自身で薪を選んでもらうスタイルとしておりました。ただ、薪選びを失敗すると火をつけるのに苦戦することもあります。

そこで、2021年より、薪を管理人側である程度選別し、火をつけにくいくらい湿気ている木とそうでない木を分別して無料の薪の棚などに整理することにしました。大変な作業ですが、頑張って取り組んでいきたいと思います。

キャンプ場の無料の薪の棚や、あちらこちらにある、薪をおいてある場所に、次の2つの張り紙がしてあります。

「乾燥中」となっている場所の薪は燃やしにくい湿気の多い薪ですので、「無料の薪です」と書かれているところから取るようにしてください。
「乾燥中」の方の薪にチャレンジされても構いません(うまくつければかなり湿っている木も燃やすことはできます)、ただ、物によってはかなり難しい木も混ざっています^^

引き続き、様々な改善と2号キャンプ場(オートサイト中心になる予定)の計画を進めていますので、また、順次報告させていただきます。
今年の大多喜わんぱくキャンプ場は冬期のイベントや例年の連休営業を控え、3/19日からの営業となっております。GWの予約も始まりますのでぜひご検討ください。

特集

私がキャンプ場を作り上げるまでの、困ったことや気付いたことを順次掲載していきたいと思います。
レンタル用に検討しているアウトドア用品などを紹介します。
おやじのアウトドア食生活を公開
キャンプ場で見られる生き物